haroopad が起動しなくなったのを修正

20150828_04:08:45-13916

Debian stretch amd64 で haroopad が起動しなくなった.libudev.so.0 から libudev.so.1 にリンクを張って動くようになった.

% haroopad 
/usr/share/haroopad/haroopad: error while loading shared libraries: libudev.so.0: cannot open shared object file: No such file or directory
% sudo ln -s /lib/x86_64-linux-gnu/libudev.so.1 /lib/x86_64-linux-gnu/libudev.so.0

Debian wheesy あたりから dist-upgrade を繰り返してるのでその時作られていたリンクが昨日の記事の /lib が飛んでしまって作りなおした時に消えて動かなくなったのかな?
(若しくは覚えてないけど手動でリンク貼っていたのが消えたか)

ところで Haroopad は結構バグがあるのですが最近開発停滞しているのかバージョン上がらないですね.他に良い Markdown Editor がないかな…….

今のところウェブベースの wri.pe がいい感じなのですがオフラインでは使えない.
ReText も最近は Webkitレンダラーを有効にすると大分 Markdown 対応が増えた感じですが未だ足りない感じ.
Atom Editor はちょっと重そうで敬遠しているのですが試してみようかな.
何気に適当なエディタで Markdown を書いて Pandoc でリアルタイム変換&ブラウザでプレビューとか設定するとかのほうが良いのかもしれない…….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です