NextcloudのWeb Installer

最近13が出たNextcloudですが,先日自宅サーバのownCloudもNextcloudに移行しました.
その時気づいたのですが,インストールページにWeb Installerというものが増えていました.

20180214_22:02:05-30568

いつもはArchiveをダウンロードしてverifyして展開してセットアップという流れでしたが,これだとWeb Installer ScriptをダウンロードしてWebPublicに置いてアクセスすると以下のようなSetup Wizardがはじまり,Nextcloud本体をダウンロードして展開してくれます.

$ wget https://download.nextcloud.com/server/installer/setup-nextcloud.php
$ sudo -u www-data mv setup-nextcloud.php /var/www/

https://example.com/setup-nextcloud.php

20180131_08:01:38-11248

次の画面で導入ディレクトリを指定すると後はいつものセットアップウィザードが走ります.

20180131_08:01:54-11374

shellの使えないサーバなんかでは便利そうです.

ちなみにこのときownCloudから以下のような感じでデータ移行したのですが,数ユーザ,データ量50GB程度でしたが復号化暗号化ですごい時間かかりました.

  • ユーザの確認
    occ user:list
  • ownCloudで暗号化解除
    occ encryption:decrypt-all
  • rsync とかで owncloud/data/${USER}/files を nextcloud/data/${USER}/files にコピー
  • Nextcloudでファイルスキャン
    occ files:scan -p /${USER}/files ${USER}
  • Nextcloudで暗号化
    occ encryption:encrypt-all

この辺を見るとデータはそのまま移行できたようです…….

追記)

やっぱり簡単に移行できそう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です