command-not-found.com でコマンドのパッケージを調べる

command-not-found.com というsiteを見つけました.

このコマンドは何というパッケージに含まれているんだろうというときに各種ディストリビューションのパッケージ情報から櫛崎検索しているようで便利そうです.

Debianなんかだと, apt-file search $COMMAND とかして探しています.当たり前ですが,自分の環境の情報だけしか確認できません.

$ apt-file search -x bin/ab$
apache2-utils: /usr/bin/ab

command-not-found.com だと以下の環境のパッケージ情報が確認できるようです.

  • Debian
  • Ubuntu
  • Alpine
  • Arch Linux
  • Kile Linux
  • CentOS
  • Fedora
  • Raspbian
  • Docker

一緒にコマンドの使い方も表示されて便利です.

ディストリビューションのバージョンなどは謎ですが,Raspbianというディストリビューション名などを見るに少し古めなのかな?

command-not-found.com.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です