povo 2.0のSIMがmotorola moto g31で通信できない

先日,goo Simseller のOCNモバイルoneへのMVNOで1円で入手したmotorola moto g31ですが,povo 2.0のSIMをさして設定しても通信が出来ません.
ステータスはこんな感じで x マークが付いています.

g31 lte ng

自宅は電波があまり届かないのでそのせいかと思いましたが,電波の強い地域でも同じ. 111 に電話すると通話は可能です.
もともと使っていた EssentialPhone PH-1 では使えていたので端末側の問題だと思います.

接続設定は公式ページを参考に設定しました.打ち間違いとかよくあるので何度か設定を削除して作成しなおしや再起動.デュアルSIM環境が良くないのかもと1枚だけにしたりもしましたが動作は変わりません.

入力いただく項目

povo2.0

povo.jp

IPv4 / IPv6

※その他の項目は入力不要です。

以下のページも確認しましたが関係無さそう.

あまり関係ないと思うけど対応端末のリストを確認すると存在します.

$ w3m -dump 'https://povo.jp/product/#SIM' | grep g31
  • moto g31

この辺りで検索してみるとこのページを見つけました.

povoサポートチャット担当の人が、途中で切断されてしまった、としてあとから補足のメールをくれました。
APNに以下を追加編集してください、とのことでコピペしたら無事4Gを拾えるようになりました。

APNタイプ:default,supl,dun,hipri

これを真似してAPNタイプを default,supl,dun,hipri に設定することでステータスバーから x が消えて通信できるようになりました.

g31 lte ok

元の設定を確認してみるとこういう内容でした.

APNタイプ: default,mms,supl,dun,hipri,fota,ims,cbs,xcap

g31 default apn type

この中の xcap を削っても通信できました.

APNタイプ: default,mms,supl,dun,hipri,fota,ims,cbs

g31 default apn type  xcap

以下のページを見ると default のみで大丈夫そう.

てことでテザリングも含めてまとめるとこういう感じになりました.moto g31の規定値以外は大丈夫という結果でした. default のみが良さそうです.

APNタイプ 通信 テザリング

povo→povo2.0にしましたが、データ通信ができません…​ – Yahoo!知恵袋

default,supl,dun,hipri

OK

OK

g31既定値

default,mms,supl,dun,hipri,fota,ims,cbs,xcap

NG

手探り

default,mms,supl,dun,hipri,fota,ims,cbs

OK

OK

APN設定が完了しデータ通信はできるが、テザリングが利用できません。 – povoサポート

default

OK

OK

One thought to “povo 2.0のSIMがmotorola moto g31で通信できない”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です