JOSM で複数のオブジェクトの結合や引き離し

鹿児島の天文館のアーケードがroof として描かれているのですが,複数のオブジェクトが重なってしまっていました.

Screenshot from 2014-09-21 07:32:28

これは一旦消して書きなおしかなと思っていたのですが,JOSM のメニューを眺めていると「ツール」->「重複するエリアを結合 Shift+J」というものが使えそう.ということで試してみました.

先ずは,結合したい該当のオブジェクトを全て選択します.「ツール」->「重複するエリアを結合 Shift+J」で結合.

Screenshot from 2014-09-21 07:32:51

するとくっつきました.

Screenshot from 2014-09-21 07:33:01

便利ですね.

逆にくっついてしまっているオブジェクトを引き剥がすことも出来ます.
建物が隣の建物にくっついてしまったという時など,

Screenshot from 2014-09-21 10:39:04

くっついているノードを選択して,「ツール」->「ウェイを引き離す G」で

Screenshot from 2014-09-21 10:39:54

切り離せました.相手側のオブジェクトにもウェイが残ってしまうので消すなりしたほうがいいですね.

Screenshot from 2014-09-21 10:40:21


大きな地図を表示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です