Raspberry Pi をセロテープで修理する

Raspberry Pi 2 model B の microSD card slot のロックが壊れてしまい microSD を挿しても出てきてしまう状態になっていました.
新しいの欲しいなぁと思っていたのですが,値段を確認するとRS は \3,966(2015/02/02の値段) -> \4,900(今) と約1,000円値上がりしています.ちょっとつらい.
https://www.flickr.com/photos/119142834@N05/22624238729/in/dateposted-public/

microSD 刺さることは刺さるのでどうにか microSD を固定すればいけるのではと試しにセロテープ貼って固定したら動くようになりました.

https://www.flickr.com/photos/119142834@N05/23045475125/in/dateposted-public/
https://www.flickr.com/photos/119142834@N05/23056665281/in/dateposted-public/

暫くこれで様子見てみようかと思います.
+より前の旧型なら SD ソケット付け替えや増設出来そうなんですけど + 以降はmicroSD だし BGA ぽいしソケット入手出来ても辛そうですね.

ちなみに Androidの SIMやmicroSD ソケットを交換してくれる業者もあるようでお願いすれば修理いてくれそうですが,手数料と新品がそう変わらなくなりそうな感じです…….

追記)
ステープラー芯でロックできるというのも見かけて試してみました.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です