鹿児島らぐの「鹿児島Linux勉強会 2018.05」に参加

DP1M0523

今月も一人.でもドタ参あるかもってことで鹿児島市に向かいます.てことで今月もポタリング日記です.
今回は海岸線で桜島フェリー乗り場まで,その後なんとなく関吉の疎水溝を見て来ました.帰りは垂水フェリー経由で帰宅.
技術要素はありません.

先月はけぶっていて対岸が見えなかったけど今月は神川から開聞岳だけでなく桜島もよく見えました.
DP1M0436DP1M0437

例によって高須からはとぎれとぎれの旧大隅線のサイクリングロードを北上.
DP1M0438DP1M0439DP1M0441
菅原小学校跡の施設,先月は工事中でしたが今月はある程度舗装が完成してFanRideまでの道が出来ていました.工事自体は9月迄なのでウギは正門の方を工事するのかな?
DP1M0442DP1M0443DP1M0444DP1M0445

菅原からCR途切れたところからは旧道を利用.少しだけ獲得標高減るけど距離は伸びる?古江手前からCRで霧通りを降りてトンネル.裏道で古江漁協前を通って郵便局の先の辺りまで.信号や大きな交差点が避けられます.ここの公園も設備チェックしようと思ってたんだけど忘れてました.
DP1M0449DP1M0450DP1M0451DP1M0452DP1M0453DP1M0454DP1M0456

しばらく前から垂水市街地の信号機は薄いLEDの信号機に.薄くてなんか強度心配に.
DP1M0457

荒崎から海潟あたりの裏道は今回は使わず.江ノ島あたりの路面が綺麗だと良いんですけどね.路面が悪いので疲れます.
DP1M0459DP1M0461DP1M0462DP1M0463

桜島フェリーで鹿児島市へ.
New photo added to galleryDP1M0467DP1M0470

結構時間があるので先日匿名掲示板で近所に住んでいるという人に教えてもらった「関吉の疎水溝」に行ってみることに.全く下調べしていないのでフェリーの中でちょっと地図を見ただけ.多分県道25号を進むと看板か何かがあるのではないかと当たりをつけて向かいます.吉野の方だからきっと登りだろうけど7~8km程度なのでどうにでもなるでしょう.案外細いのに交通量のある道でした.角度は緩やかだけど標高200m程上って少し下る感じ.看板は新しいものが何箇所かあったので地図を確認しなくて住んで良かったです.

現地にはボランティアの解説をしてくれる方が2名いらっしゃって説明をしてもらいながら観光できました.ここから取水して集成館(今の仙巌園内にある)までの約7kmの水路を作ったそう.その水で水車を回し,蒸気機関になるまでの動力として使われていたそう.
住宅の開発で現在は途中で途切れているけれど今もそこまでは水路は続いていて灌漑などに使われているそう.
夏場涼しそうな場所でした.

DP1M0471DP1M0473DP1M0474DP1M0478DP1M0481DP1M0482DP1M0483DP1M0484DP1M0486DP1M0489DP1M0492DP1M0494DP1M0495DP1M0496

水路沿いに道路はあるか聞いたらあるってことだったので途切れるところまで水路をたどってみました.歩行者や自転車じゃないと無理な細い道もあるので自転車がおすすめ.
水路が途切れたところからは多分あっちかなーという感じで住宅地を突っ切って帰りました.獲得標高は減ったのでちゃんとルートを調べれば坂道少ないルートがありそう.
DP1M0497DP1M0497DP1M0499DP1M0500DP1M0502DP1M0503DP1M0504DP1M0505DP1M0511DP1M0512

天文館に帰ってきてまだ時間があったのでジュンク堂とダイソーアオヤマ,Can☆Doに.ジュンク堂ではO’Reillyのフェアをやっていました.カタログも.ダイソーにはminiUSB Cableがなくなっていました.棚が移動しただけだと良いのですが見当たらず.Can☆DoはUSB Cableがごっそりなくなって補充されていませんでした.タイミングが悪かったですね.
New photo added to galleryNew photo added to gallery

そろそろ時間なので今回の会場にしたジョイフル 鹿児島中央駅前店へ.そういえばこのお店は2度めですが1度目に来た時はまだ西鹿児島駅なのにこのジョイフルは鹿児島中央駅前店になっていた気がします.
DP1M0513DP1M0514

駐輪場,駐車場は有料でした.自転車の駐輪は2時間まで無料.12時間ごとに200円でした.
店内は思ったより混んでいました.でも禁煙席の一番奥の席を確保.足元に電源もありWi-Fiも問題なく利用できました.結構旅行者の方も利用している感じで待ちはあまりでませんがだいたい席は埋まっている感じです.勉強会の会場としては先月の西鹿児島店のほうがよさそうです.駅の西側に鹿児島中央店もあるのですが,駅からのアクセスが良い分このお店より混んでそうな気がします.
値上がりしたモーニングを食べて,GPSロガーからデータを吸い出して写真にジオタグを付けてアップロードとかしつつ #IoTSecJP の同人誌を読んでいたらあっという間に時間になりました.

DP1M0523DP1M0524DP1M0525DP1M0526

帰りは寄り道あまりせずなんか寿がきや感のあるニシムタスカイマーケットでコッペパン(55円!)と豆乳を買って垂水フェリー経由で帰宅しました.
DP1M0527DP1M0528DP1M0529DP1M0530DP1M0531DP1M0533DP1M0535DP1M0536

次回は6月の1,2週目辺りかなと思っています.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です