羽田空港の駐輪場メモ 2018.11

羽田空港に駐輪場が出来たようです.

羽田空港で進められていた自転車置き場の新設工事がほぼ終わり、一日午前五時にオープンする。

 自転車置き場ができるのは国際線ターミナルビル近くの歩道脇。スペースは百七十一台分。空港スタッフか観光客かを問わず、誰でも無料で使うことができる。監視カメラも設置し、盗難を防ぐ。

羽田空港国内線のページはまだ駐輪場なしのまま.

空港内には自転車の駐輪場はございません。あらかじめご了承ください。

国際線は地図にはないけど以下の記述がある.

※駐輪場は2018年11月1日より運用開始します。

東京国際空港駐輪場の運用開始についてのpdfには地図あり.

45101840734 4e290df6c9

管理規定管理規定を見るとこんな感じのことが書かれている.

1.施設概要
(1)名 称 東京国際空港駐輪場
(2)場 所 下図のとおり
(3)台 数 171台
(4)運営時間 24時間
2.供用開始日 平成30年11月1日(木)午前5時
3.利用対象者
(1)空港従業員(事前登録制として、自転車に利用登録証シールを貼付)
(2)一般空港利用者(航空旅客・ターミナル見学者等)
4.利用料 無料
5.利用方法 防犯登録済みの自転車に限る

地図からするとこのあたりでしょうか?(OpenStreetCam には見当たらず)

元のニュースでは誰でも利用できるとなっていますが,「防犯登録済みの自転車に限る」となっているので訪日の方が自分の自転車を停めるのは難しそう.そして一般車の降車場のそばで屋外で無人なので監視カメラがあるにしても空港観光の短時間の一時駐輪以上には怖くて使えないかなという感じ.羽田空港のそばに停めたいなら屋内で係員の居る駐輪場を使うほうが安心できそうです.(どうせならはんだ付けカフェや弁当屋さんみたいに監視カメラ映像を配信してくれたら確認できるし安心感ありそう)

関東在住時に羽田空港を使う際は基本的に輪行していたので羽田で駐輪することはありませんでした.よくやっていたのは新橋駅まで自走してモノレールの始発から輪行でした.始発だし荷物置き場もあるので自転車輪行がしやすくていい感じす.(羽田から自転車で脱出するのは面倒で1度しかやったことない……)

現地で確認してみたいですね,誰か確認してMapillaryやOpenStreetCamにUpしませんか?