自転車修理(スポーク折れ,リヤディレイラー,チェーン交換)

先日壊れた自転車の部品が届いたので交換しました.

リヤディレイラーはシルバーをと思ったけどブラックの方が200円ちょい安かったのでそちらにした.(交換するたびにパーツグレードが下がって……)

IMG 20190927 181429.resized

質感はやっぱり値段なりで重い.スポークはストックから

IMG 20190927 182336.resized

紙節約でPDFのURLいいですね…….しかし欲しい情報はそれじゃなかった.ほしかったのはこっち → https://si.shimano.com/#/ja/DM/GN0001

IMG 20190927 183028.resized

早速作業します.

リヤディレイラーはケーブルを外し,チェーンを切って外す.

スポークを入れるためにタイヤ,チューブ,リムテープを取り外し.

IMGP0136.resized

折れたスポークはカセット側なのでカセットも外す.(部屋の中の工具箱で保管しているのに工具錆びる><)

IMGP0135.resized

ニップルは手で入れるのは難しい.折れたのや余ったスポークにニップルの逆側から繋いで差し込むと簡単.スポークを入れてリムテープ,タイヤ,チューブをはめて空気を入れてから触れ取り.ここが一番時間掛かる…….完璧ではないけどとりあえずブレーキシューに当たらないくらいまで触れ取り.後日少し走ったらまた触れ見る.

IMGP0137.resized

後はリヤディレイラーをエンドに止めてチェーンを入れてワイヤー繋いで調整.一番トップ(一番小さいギヤ)に切り替えた状態でワイヤーを引っ張って留める.チェーンの長さや微調整は次のsiteからPDFのマニュアルを入手して参照する.

アウターワイヤーも曲がってたけどとりあえずそのまま使ってみた.試走して問題なければとりあえず出来上がり.
ALTUS初めてですが案外性能いい?

使った工具.蚊にたかられるので虫除け重要.

IMGP0139.resized

死んでしまった部品…….リヤディレイラーは300円位で買った中古だったけどチェーンはKMCのを久々に使ったのだけどすぐ壊してしまい悪いことをした…….

エンドキャップとスポークの手持ちが切れたので補充したい.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です