Raspberry Pi が起動しなくて困る(未解決・microSD不良?)

先日AmazonでmicroSD cardを購入しました.Samsung ドライブレコーダー向け microSDカード32GB 正規代理店保証品 MB-MJ32GA/ECというものです.

これにRaspberry Pi向けのイメージを書き込んで起動しようとすると,RaspberryPiでLEDがピカッピカー.って感じで2回光って消えます.そしてSerialには以下のメッセージが表示され起動しません.

Error: invalid dtb and unrecognized/unsupported machine ID
  r1=0x00000c42, r2=0x00000000
Available machine support:

ID (hex)        NAME
ffffffff        Generic DT based system
ffffffff        BCM2835
Please check your kernel config and/or bootloader.

はじめに試したイメージは自作のものだったのでそのせいかと思ったのですが,Raspbian Buster Lite 2019-09-26 でも同様の動きになります.
ボード側をRaspberry Pi Zero/ZeroW/A+と試しましたがどれでも同じ動作です.

でもmicroSDを交換すると起動します.microSDが怪しそうです.
f3で速度や容量を確認してみました.

容量は問題無さそうなのですが,

最大読み出し速度100MB/s、最大書き込み速度30MB/s

とのことですが実際は読み込み20MB/s前後,書き込み速度は10MB/s前後くらいなので遅すぎる感じがします.
ということでmicroSDが怪しいのでとりあえず返品しようかと思います…….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です