ADSLモデムが壊れたのでACアダプタを交換した

スマホにアラートが飛んできました.
自宅サーバが落ちてるとのこと.回線細いので落ちてなくてもたまに来るのですが確認すると実際繋がらない.
ルータを見ると接続中となっているけど外に出られない.再接続しようとすると接続できなくなりました.
機器を見るとADSLモデム-SVIIIの電源が入っていません.電源アダプタを繋ぎ直したりAC側の口を変えても駄目.

WebでADSLモデムの中古を少し探しましたが中古も案外高い.オークションやフリマサイトを見ても4k〜という感じで以前購入したことより値上がりしているようです.
鹿屋に届け物をする用事もあったのでダメ元でハードオフに行ってみました.

IMG 20200305 155518
IMG 20200305 165952

このお店では一度もADSLモデムを見たことがなかったのですがやはり無い.仕方ないので電源ジャンク箱から電気的に合いそうなACアダプタを探してみます.

ADSLモデム-SVIIIの電源アダプタ(WBC 3000MV)の電源は9V 1.5A でプラグはセンターポジティブのもの.

IMG 20200305 024604
IMG 20200305 024633

ぴったりなものは見つかりませんでしたが A が少し大きい 9V 1.6A の物を買ってみました.プラグの形は明らかに違いますが元のものを使うことにします.

IMG 20200305 172117

帰って電源が生きているのを確認しようとしたらテスターの電源が入りません.電池は CR2032 だけど手持ちがない.自転車のフラッシャーに使っているものを入れてみても動かないので壊れているかもしれない…….仕方ないのでジャンク袋LEDから1個出してそれで確認しました.
ケーブルは極性わからないものだったので極性もこれで確認.

IMGP6247

はんだ付けした後熱収縮性チューブも無いのでとりあえず自己融着テープを巻いておきました.見た目はゴツくなったけど絶縁と保護は大丈夫そう.
これで電源を入れてみると復活しました.

IMG 20200306 170152

しばらく使っていますが問題なく使えているようです.
ADSLモデムでPPPoEしようとすると20分以上掛かるし本体も含めそろそろ寿命かもですね…….

環境
  • NTT西日本 フレッツ・ADSL モア40
  • DIX
  • ADSLモデム-SVIII
  • YAMAHA RT57i

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です