WordPressのページ分けメモ✍

ページが長くなったり,画像を多用するとWordPressのトップページが重くなります.
確か以前は編集画面に分割する機能が合ったはずと思ったのですが見当たりません.恐らく編集画面を変更すればでてくると思いますがよくわかりません.少し調べてみました.

「続きを読む」でトップページから隠す

以下のページを見ると, <!--more-→ を書くとそこから下は「続きを読む」を押すか,個別ページに行かないと表示されなくなるようです.↑の 「続きを読む」でトップページから隠す の上で分割しています.

リンクの文字列は既定値では「続きを読む」ですが, <!--more 任意のテキスト-→ のようにして任意の文字列に変更することも出来るようです.

ページ分割

これは自分ではあまり使う機会がないかなと思っていますが,ページ分割も出来るようです.

ページ内に <!‐‐nextpage‐‐> を挟むとそこでページが分割でされるようです.
複数挟むとその都度ページ分割されます.

AutoPagerizeの出番です??

ちなみにページ分けしたエントリーを1ページで読むことが出来るリンクとページを作ってくれるプラグインもあるようです.(動作未確認)

環境

$ dpkg-query -W wordpress*
wordpress       5.0.11+dfsg1-0+deb10u1
wordpress-l10n  5.0.11+dfsg1-0+deb10u1
wordpress-shibboleth    1.8-1
wordpress-theme-twentynineteen  5.0.11+dfsg1-0+deb10u1
wordpress-xrds-simple   1.2-1
$ lsb_release -dr
Description:    Debian GNU/Linux 10 (buster)
Release:        10
$ arch
x86_64

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です