中古品の販売買取を行っているチェーン店のハードオフに行ったところ,docomo のSHARP製ホームルーターの「home 5G HR01」が550円で売られていたので買ってしまいました.
設定画面に入れなくて嵌ったのでメモしておきます.

製品についてはこちらを.後継のHR02 が出ていますがまだ収束品ではなさそう.
取扱説明書はこちらにPDF で置いてあります.
取説を眺めながら,初期化を行いました.
電源を入れて起動してから底面の RESET ホール10秒異常長押し,10秒ほどでステータスランプが3つ点いたところで離す
起動後Wi-Fi AP に接続,接続情報は底面にある
AP 接続後, http://web.setting/ に繋ぐらしいが繋がらない
dig ると 192.168.128.1 が帰ってくるがip でも接続できない
Linux Firefox/Chromium,Android Firefox/Chrome で全滅
nmap を叩くと
tcp:53
udp:53, 67
しか空いてなさそう?3度ほど出荷状態試みたけど駄目
SIM 挿しても駄目
取扱説明書の「トラブルシューティング(FAQ)」の項目を見ても分からず.
時計が駄目?と時計を手動で合わせてみたり違うSIM を挿してみたりしても駄目です.
という感じでもしかして安かったのはFW update などで壊れてしまっているものだったから?とか不安になってきました.
ここでWeb 検索して以下のYouTube 動画のコメントでそれらしいものが.
管理画面に入れるのは2つあるSSID(Wi-Fiの名前)のうちのどちらか片方だけです。
え,そんなことが?そういえば2,4GHz と 5GHz の2つのSSID が出ていて,干渉が少ないであろう5GHz のSSID しか試していませんでした.
そこで,HR01a-xxxxxx, HR01b-xxxxxx (xxxxxx部分は機種ごとにユニーク) のうちHR01a-xxxxxx の方にに接続し直した後, http://web.setting/ に接続できました.
ここは恐らく底面のQR code を読み取っての接続や有線接続で繋げば問題なかったのだと思います.
マニュアルを見返すとスクリーンショットでは HR01a-xxxxxx に繋いでいますし,以下の説明も見つけました.
●お買い上げ時の設定では、[SSID B]にWi-Fi接続しているパソコンや携帯端末から設定ツールを表示できません。
[SSID A]にWi-Fi接続しているパソコンや携帯端末、または有線LAN接続しているパソコンから設定ツールを表示してください。
ということで管理画面に接続でき,設定も可能になりました.
しかし,povo 2.0, LINEMO はどちらも自宅ではHR01 非対応のBAND 18 で自宅では圏外となり動作確認できませんでした.
mineo D のdocomo MVNO だと接続できて正常に外に出られて一安心.
こうなると550円で2台売ってたのでもう1台も買っておけばよかったなと思うなど.きっと次行ったら売れていることでしょう.

HR01 対応バンド
対応バンドをメモしておきます.
| 地域 | 規格 | バンド(周波数/注記) | 対応 |
|---|---|---|---|
国内 | 5G | n78(3.7GHz) | 対応 |
国内 | 5G | n79(4.5GHz) | 対応 |
国内 | 4G(LTE) FD-LTE | バンド1(2.0GHz) | 対応 |
国内 | 4G(LTE) FD-LTE | バンド3(1.7GHz) | 対応 |
国内 | 4G(LTE) FD-LTE | バンド19(800MHz) | 対応 |
国内 | 4G(LTE) FD-LTE | バンド21(1.5GHz) | 対応 |
国内 | 4G(LTE) FD-LTE | バンド28(700MHz) | 対応 |
国内 | 4G(LTE) TD-LTE | バンド42(3.4GHz,3.5GHz) | 対応 |
以下は総務省の「各携帯電話事業者の通信方式・周波数帯」という資料のHR01対応LTEバンド部分に色を付けたものです.

SEE ALSO
home 5g HR01 root化手順 (未確認)